スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GNUとUNIXコマンド(6)

1. /etc/httpd/conf/httpd.confファイルを表示したい。ただし「#」で始まるコメント行は表示しないものとする場合、下線部に適切なコマンドとオプションを記述せよ。

$ ___________ "^#" /etc/httpd/conf/httpd.conf | less

正解: grep -v

grepコマンドはマッチした行を表示しますが、-vオプションを使うと、マッチしなかった行を表示します。


2.インストール済みのRPMパッケージの中から、大文字小文字の区別なしに「xml」の文字列をパッケージ名に含むものだけをすべて表示したい。下線部に適切なコマンドとオプションを記述せよ。

$ rpm -qa | ___________ xml

正解:grep -i

grepコマンドは、テキストファイルの中を検索してマッチした文字列のある行のみを出力します。-iオプションを使うと、大文字と小文字の区別を行いません。

$ rpm -qa | grep -i xml
libxml-1.8.17-5
perl-libxml-perl-0.07-25
perl-XML-Grove-0.46alpha-21
...


3.正規表現で、

^a..[ab]$

にマッチするものをすべて選択せよ。

1.abca
2.abcab
3.babab
4.aab
5.ab.b

正解:1 , 5

「^」は行頭、「.」は任意の一文字、「[ab]」はabいずれか一文字、「$」は行末を表します。つまり、最初の文字はaで、その後に2文字あり、次にaもしくはbがあるという条件です。最後の「$」がなければ、3.もマッチします。


4.正規表現で、文字列「AB12」にマッチするものを選択しなさい。

1.[AB][12]
2.AB*
3.[AB12]*
4.[AB].[12].
5.A*2

正解:4. [AB].[12].

メタキャラクタ「*」は「直前にある文字、0文字以上」を意味します。また、メタ・キャラクタ「.」は「任意の1文字を意味します。さらに、メタ・キャラクタ「[]」は範囲指定の意味をもちます。すなわち、「[]」に含まれる文字のいずれかを意味します。例えば、「[AB]」は「A」または「B」を意味します。このほか、「AB*」は「A」「AB」「ABB」…を表します。また、「A*2」は「2」「A2」「AA2」…を表します。


5.vi エディタを使っている。カーソルのある行から5行を削除するには、どの操作を行えばよいか。なお、vi はコマンドモードであるとする。

1. 5X
2. 5xx
3. 5D
4. 5dd
5. 5XX

正解:4

1行削除は「dd」なので、5行削除する場合は「5dd」となります。
5X:カーソルより左側の文字を5文字削除します。
5xx:カーソル位置の文字を6文字削除します(「5x」+「x」)。
5D:何も削除されません。
5XX:カーソルより左側の文字を6文字削除します(「5X」+「X」)。 5X:カーソルより左側の文字を5文字削除します。




6.viを使ってソースコードの編集をしている。行番号を表示させたい場合、コマンドモードでどのように入力すればよいか?

1. :n
2. :set nu
3. /setnumber
4. :set number
5. :set -o

正解:2 , 4

「:set ~」で、さまざまなコマンドを実行できます。
:set autoindent ... 自動インデント(省略形:ai)
:set number ....... 行番号の表示(省略形:nu)
:set tabstop=4 .... タブ幅の設定(省略形:ts=4)


7.vi エディタのコマンドモードでの操作説明として正しいものを以下の中からすべて選択せよ。

1. 0 .... 行頭に移動する
2. 5G ... ファイルの5行目に移動する
3. E .... ファイルの最後の行に移動する
4. X .... カーソルのある行を削除する
5. $ .... 行末に移動する

正解:1 , 2 , 5

ファイルの最後の行に移動するのは G です。
カーソルのある行を削除するのは dd です。


8.viエディタを利用している。直前に実行した編集コマンドを繰り返し実行するには、コマンドモードでどのコマンドを入力すればよいか?

1. u
2. x
3. .
4. :
5. -

正解:3

コマンドモードで「.」を入力すると、直前の編集コマンドが繰り返されます。


9.vi エディタで文書を編集している。コマンドモードで「ZZ」(大文字の'Z'を2回)を入力した場合、どのような結果になるか?

1.ファイルへの書き込みを行わずに vi を終了する
2.編集中の内容を破棄して vi を終了する
3.編集中の内容をファイルに書き込んで vi を終了する
4.編集中の内容を破棄して、直前に保存した内容に戻す

正解:3

これは、:wq とするのと同じです。
1, 2, 4 の正しいコマンドは以下のとおりです。
1:q
2:q!
4:e!
スポンサーサイト

テーマ : UNIX/Linux
ジャンル : コンピュータ

tag : LINUX LPIC

コメントの投稿

非公開コメント

スカウター
プロフィール

Author:うにえる
個人的メモ

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。