スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GNUとUNIXコマンド(5)

1.PIDが1500のプロセスが異常なので、「kill 1500」として終了させようとしたが、終了しない。次にどのコマンドを実行するのが適切か?

1.kill -9 1500
2.kill -15 1500
3.kill -SIGTERM 1500
4.kill -KILL 1500
5.kill -SIGHUP 1500

正解: 1.kill -9 1500 , 4.kill -KILL 1500

KILLシグナル(-KILL、-SIGKILL、-9)を使うと、シグナルを受け取ったプロセスは強制終了します。


2.「kill 750」の場合と同じシグナルがプロセスに送られるのはどれか?

1.kill -HUP 750
2.kill -9 750
3.kill -SIGTERM 750
4.kill -15 750
5.kill -TERM 750

正解: 3 , 4 , 5

killコマンドでシグナルの指定を省略した場合は、
TERMシグナル(15)がデフォルトで送られます。
3,4,5いずれの形式で指定しても同様です。


3.これから、あるプログラムを実行する。ログアウト後にも、実行中のプログラムが終了されないようにして、そのプログラムを実行したい。このとき、利用するコマンドとして適切なものを選択しなさい。

1. nohup
2. fg
3. sh
4. jobs

正解:1.nohup

ログイン中に実行したプログラムは、ユーザーがログアウトすると終了されます。これは、プログラムをバック・グラウンドで実行していても同様です。ログアウト後も引き続きプログラムを実行するためにはnohupコマンドを使います。


4.実行中のプロセスを表示することのできるコマンドを3つ選択せよ。

1.kill
2.top
3.renice
4.ps
5.pstree

正解: 2 , 4 , 5

psは実行中のプロセスを表示するコマンドです。
topは、実行中のプロセスをさまざまなパラメータでソートして連続的に表示できます。
pstreeはプロセスの親子関係をツリー状に表示します。


5.プロセス「process」を「$ kill -9 process」として終了させた。この終了方法は、あまり良くない方法である。その理由として適切なものを選択しなさい。

1. プロセスの終了処理が実行されないから
2. 他のプロセスまで終了されてしまうから
3. ダンプファイルが作成されるから
4. プロセスが破壊される可能性があるから

正解:1.プロセスの終了処理が実行されないから

killコマンドはプロセスにシグナルを送るためのコマンドです。シグナルとは、「終了」や「強制終了」といった命令のことです。killコマンドは、psコマンドでプロセス番号を確認した上で次のように実行します。

$ kill -<シグナル名> <プロセス番号>
$ kill -<シグナルID> <プロセス番号>

ここで、「シグナル名」や「シグナルID」を省略して実行すると、自動的にシグナル「SIGTERM(シグナルID は 15)」が適用されます。プロセスを終了させるためには、通常シグナル「SIGTERM」を利用します。しかし、プロセスの暴走などにより、シグナル「SIGTERM」ではプロセスを終了できないこともあります。そのような場合は、シグナル「SIGTERM」の代わりにシグナル「SIGKILL(シグナルID は 9」を利用して、プロセスを終了させます。プロセス(プログラム)によっては、次回起動時に備えてプログラムの状態を保存(終了処理)するものもあります。シグナル「SIGKILL」を使ってプロセスを終了させると、プロセスが終了処理する間もなく強制的に終了させられます。したがって、不用意にシグナル「SIGKILL」を利用することはお勧めできません。


6.プロセスの優先度は nice コマンドで指定できるが、次の選択肢の中で、引数として指定する nice値で最も優先度が低いものはどれか?

1.20
2.10
3.0
4.-10
5.-20

正解: 2

niceコマンドで指定できる優先度を nice 値といいます。nice値は、-20~19の範囲で指定し、小さいほど優先度は高くなります。選択肢の中では、10が最も優先度が低くなります。


7.psコマンドのオプションを答えろ

①ほかのユーザーのプロセスも表示する
②親子関係をツリー状に表示する
③ユーザー名も表示する
④制御端末のないデーモンなどのプロセスも表示する
⑤全てのプロセスを表示する
⑥詳細な情報を表示する
⑦特定のPID(プロセスID)のプロセス情報のみ表示する

正解:①a ②f ③u ④x ⑤-e ⑥-l ⑦-p

psコマンドには「-」を付けるオプションと付けないオプションがある。


8.killコマンドを使用してPIDが560のプロセスにTERMシグナルを送る方法を4つ記述せよ。

正解:①kill -15 560 ②kill -s 15 560 ③kill -TERM 560 ④kill -SIGTERM 560

9.次の文章の空白を埋めろ

ジョブとはユーザーがコマンドやプログラムをシェル上で実行するひとまとまりの処理単位です。ジョブはフォアグラウンドもしくはバックグラウンドで実行されます。バックグラウンドでコマンドを実行するには、コマンドラインの最後に( ① )を記述します。
実行中のジョブは( ② )コマンドで確認できます。
ログアウトした後もプログラムを実行させたい場合は( ③ )コマンドを使います。
現在実行中のジョブのモード(フォアグラウンド、バックグラウンド)を変更するには( ④ )コマンドや( ⑤ )コマンドを使います。

正解:①& ②jobs ③nohup ④⑤bg,fg

10.実行中のプロセスのうち、hogeユーザーが実行しているすべてのプロセスの優先度を5に変更したい。以下の空欄に当てはまるコマンドは何か?

# __________ 5 -u hoge

正解: renice

実行中のプロセスの優先度を変更するコマンドはreniceです。
スポンサーサイト

テーマ : UNIX/Linux
ジャンル : コンピュータ

tag : LINUX LPIC

コメントの投稿

非公開コメント

スカウター
プロフィール

Author:うにえる
個人的メモ

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。